住宅ローンは年金受給者でも借り入れは可能? - 住宅ローンの借り換えができないことから学んだこと!!



   
 


住宅ローンは年金受給者でも借り入れは可能?

日本はこれから、少子高齢化社会になっていきます。
そうなってくると、住宅ローンはどうなっていくのでしょうかexclamation&question

念願のマイホーム、退職金を頭金に住宅ローンを組むことを考えて
いらっしゃる方も多いはずexclamation
はたして、年金受給者でも住宅ローンは組めるのでしょうかexclamation&question

よく銀行の融資条件として、勤続年数や、借り入れ時の年齢制限、安定し継続した収入と
記載されています。
年金は、安定した収入として認められるのでしょうか?

はたして銀行は、住宅ローンの借り入れを年金受給に対しても行ってくれるのでしょうか?
気になったので、少し調べて見ることにしましたメモ


知名度があり、人気のある銀行を銀行をピックアップして調べてみることにexclamation×2

まずは、
《住信SBIネット銀行》
Q&Aに「ご利用いただけません。」と記載されています。
ネット銀行ということもあり、審査の厳しい銀行でもあるのでダメかな?
と思っていましたが、調べてみるとやはりダメでした。

《東京スター銀行》
Q&Aには、質問や回答が見つかりませんでした。
質問があってもおかしくないと思うのですが、あえて記載をしていないのでしょうか?
しかし、利用条件として20歳以上、65歳以下の方と書かれていますので、厳しいのではないかと思います。

《新生銀行》
Q&Aに、「年金収入のみで生計を立てている場合は、お申込みできません。」と
書かれていました。しかし、年金とそれ以外の収入で、年収300万円以上あれば、
申し込み可能とありました


《楽天銀行》
Q&Aには、「申し込みできます。」との回答がありましたexclamation
公的年金(厚生年金保険・国民年金・共済組合年金等)による収入があれば、
申し込むことができるようです。


今回調べた中では、楽天銀行だけが申し込み可能という回答でしたが、今後は、
高齢者が増え年金受給者の割合が増えていきます。

そんな中でもきっと住宅ローンを組もうと考える方は増えてくると考えられます。
なので、銀行の今後の対応として、年金を受給している方でもローンが組める
体勢というものを確立いていただきたいと思います

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 住宅ローンの借り換えができないことから学んだこと!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます